山本弘『サイバーナイト:漂流・銀河中心星域:上下』

 同名のゲームのノベライズ。といいながら、ゲームのほうはやっていないのだが。PCエンジンなんか、どこに売ってたんだろう。
 「モジュール」と呼ばれる人型の小型兵器が普及している世界。宇宙海賊の拠点攻略の依頼を受けたドニエプロフ大佐の傭兵部隊は、出撃していた海賊艦隊の反撃を受け、撃沈寸前に、目標を定めないジャンプを敢行した。結果として、銀河中心に近い星域に飛ばされ、同じように漂流した地球人を含め、トレーダー族、ゴーディク人、メクハイブなどの種族と遭遇する。さらに、すべての知的生命体の根絶を目論むバーサーカーと対決することになる。
 射手座Aウエストとか、様々な種族の交渉とかのディテールがおもしろい。