本棚自作関係のサイト

 材料費がそれなりにかかることや、作業の手間と自分の不器用さを考えると、二の足を踏む。

清く正しい本棚の作り方

 基本中の基本。書籍版もあり、こちらは未公開の部分も収録されている。材料を建具屋で切ってもらうというのが、ハードル高すぎなんじゃなかろうか。

壁一面の本棚の作り方

壁一面の本棚の作り方

 こちらも、自作。ホームセンターのカットサービスを使っている時点で、こっちのほうが参照はしやすい。

【自作】丈夫な本棚作ろうぜ【DIY】

 本棚自作の体験記。いろいろと有用な情報が。個人的には、深さが30センチもいらない。

ホームセンターのSPF材で本棚を作る - なにか

 メモ。
 自作でも、材料費がそれなりにかかるのが問題だな。

収納のコツから本棚の作り方まで!「本・雑誌」の整理術 - はてなニュース

 メモ。自作系のサイトがいくつか紹介されている。