熊本城関連

熊本城は必ず完全修復できる! 「ブラタモリ」も手がかりに!? 「工事にかかってしまえば早いんですよ」 (1/5) - ITmedia ニュース
復旧には十数億円か…匠も手こずる熊本城「修復」の難題 | 日刊ゲンダイDIGITAL
見通せぬ熊本城の修復・復元-日本財団ブログソーシャルイノベーション探訪
熊本城で建造物倒壊が増加、重文の櫓など5棟も|日経コンストラクション
 まあ、工事に入る前の調査とか、整備方針の作成に手間がかかりそうなのは確か。
 武者返しって、建築技術が低いから、弱い地盤対策にああなったという話だが。そう考えると、熊本城って、もともと地盤がアレなのか。あのあたりが、離れてるのに、被害が大きい感じだけど。
 天守に関しては、新しく作りなおすのもありかねえ。復元天守も、そろそろ時間がたって、文化財的価値が出始めた時期ではあるが。
 あと、飯田丸五階櫓とか、西出丸の櫓とか、新しく復元した櫓をどうするかも問題だな。諦めて撤去するか、修理するか、改めて建てるか。石垣、天守、重文あたりの修理は文句なく話が進むだろうけど。新復元組は、財源でもめそう。