Togetterいろいろ

経済学者ジョン・メイナード・ケインズの名言。「世界は、私的利害と社会的利害が常に一致するように天上から統治されているわけではない」 - Togetterまとめ

 これは名言。ケインズはまともな感性を持った人々だったわけだ。むしろ、イギリスの思想の世界の中では異端だったんじゃね、これ。
 アメリカの新自由主義経済学が気持ち悪いのは、私的利害の累積が、最終的に社会的利害に沿うと信仰しているからなんだよな。

従軍慰安婦問題よりもよっぽど日本国にとって国際的にヤバイ事案 - Togetterまとめ

 うわあ。
 レイプに、水道のない寮とか、トイレ行くと罰金とか、ここまで来ると犯罪だろう。『ルポ 差別と貧困の外国人労働者(光文社新書)』ね。おぼえておこう。2010年の刊行か。その後、外部の目が入って、改善されつつあると思いたいが…
 これ、東南アジア方面での、日本の地位を低下させる、最たるものだよなあ。ベトナムから実習に来た人で、親日度合いが激減とは聞くし。
 そもそも、単純労働力の輸入を、「実習生」という抜け穴で何とかしようというのが問題なんだよな。

想像以上に酷く、ついでに技術者の「業」を感じさせる、羽田空港地盤改良工事の施工不良 - Togetterまとめ

 不良というレベルじゃなくて、施行をやっていないのに、やったと報告したってレベルだよなあ。詐欺罪で逮捕されても不思議ではないレベル。
 独自工法が、全然うまくいかなかったと。
 発注側が見抜けなかったのも不思議ではあるな。

「生で鶏肉を出すのが悪い」 ~カンピロバクターとギランバレー症候群~ - Togetterまとめ

 肉を生で食うって感覚が分からんわ(但し、馬刺しを除く)。
 免疫が自分を攻撃するようになるって、致命的だな。カンピロバクターが、人間のタンパク質と似た分子を持っているために、免疫系が暴走する。神経細胞を攻撃するって、怖いな。
 鶏の解体時に、汚染が広がりやすい工程があると。

糞尿垂れ流しの村田養豚場と奈良バーガー問題 - Togetterまとめ

続:糞尿垂れ流しの村田養豚場と奈良バーガー問題 - Togetterまとめ
「奈良バーガー」に使うことが決められているという「郷ポーク」とはどこで作られているのか。 - Togetterまとめ
 ちょうど県境というのが、取締りを難しくしているのかね。
 上流に不法投棄の産廃処分場があるって返事もアレだ。つーか、リンク先のサイトを見ると、他にもいろいろと問題行為満載じゃないか。里道占拠、犬の虐待、他人の土地を削る、などなど。悪行三昧。つーか、奈良県・市もグルだな。
 これ、完全に行政訴訟案件じゃね。書類で回答させて、訴える。ただ、冗談抜きに暗殺されそうなやばさがあるか。
 奈良バーガーと、マスコミを使って宣伝したことで、思いっきり炎上した感が。

その地域の人ではよくいる苗字だと思われているけど実は全国的にはマイナーな苗字一覧が完成→驚く人や異議を唱える人々 - Togetterまとめ

 熊本県関連を見ると、確かにチョコチョコ見かけるような苗字が。
 古閑さんとか、おおいよね。あと、赤星・隈部・合志あたりは、国衆の苗字だな。

『女王陛下のユリシーズ号』は「海洋冒険小説の傑作」と日本ではされているが、その正否は。 - Togetterまとめ

 ああ、小説の出来の話じゃなくて、「海洋冒険小説」というくくりが適当かどうかって話か。そもそも、「海洋冒険小説」というジャンルが、たいがい、軍事系の小説だよね。帆船か、第二次世界大戦かはともかくとして。だから何とも言えるが。

【要注意】トイレの中に怪しい物を発見→盗撮カメラだった「マジかよ分かんないよこんなの」色々ありすぎて一同困惑 - Togetterまとめ

 日用品に見せかけた隠しカメラが商品化されていると。
 自分がいない間の監視用として企画されたとしても、こういうの、普通に犯罪用に使われるわな。つーか、盗撮用に買われているほうが多そう…
 つーか、紹介されているチラシは、完全に盗撮用途ねらいだな。