九段線判決関連

南シナ海「仲裁裁判」:「中国の野望」の分析と対策 (新潮社 フォーサイト) - Yahoo!ニュース
南シナ海であらわになる中国外交の「本性」〜国際法など知ったことか! 東アジアの安保は冷戦時代に逆戻り (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
「南シナ海活動は2千年の歴史」 中国が白書で反論:朝日新聞デジタル


 九段線の領域を排他的に支配していた歴史事実なんて存在しないのに、偽史を捏造してくる中国に、歴史問題であれこれ言われたくないな。右翼の主張の当否とは別に、中国はしゃべるなという気分が濃厚だったり。
 伝統的に言えば、南シナ海沿海や東南アジアの海民たちの資源利用の方が、明確に確認できる事跡だよなあ。
 オレルールで反発を買う一方、東南アジアの反中国の主張が強い政権をひっくり返してきたか。フィリピンの新政権が、どうふるまうかは、気になる問題ではあるな。一気に、篭絡されそうな危うさがあるよなあ。もっとも、あそこまで無茶な主張を受けいれたら、それはそれで政権が持ちそうにないが。
 しかし、いよいよきな臭くなってきたな。中国が海洋進出してくると、ろくなことがない。