意識の高い人にしか見えない「防災ミステリーゾーン」|危機管理最前線 from リスク対策.com|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp
 「意識の高い人」というフレーズを使ったとたんに、なんかアレな感じになるなw
 しかし、熊本市内もブロック塀が壊れまくっているあたり、本当に対策がなっていなかったのだなとしか。こればっかりは、自分で経験してみないと、判らないところがあるんだけどな。ブロック塀が危険という知識はあっても、実際に祖父宅のブロック塀が崩壊して、飛び散っているのを見るまで、具体的にどれだけやばいか分かっていなかった。つーか、小学生の帰宅時間に地震が起きなくてよかったは。よう壁の上からダイブしていたから、昼間だったら、下敷きになって死人が出ていたかもしれん。
 いや、ほんと板状に倒れてくるから、逃げ場がないんだよな。
 あと、石塀なんかも、でかい石が吹き飛んでいるの多かったから、シャレにならん。
 つーか、地盤が固い土地でも、ブロック塀は普通に壊れるので、あまり使わないほうがいいわな。
 静岡あたりでは、撤去に助成出しているのか。そのくらいしないとイカンのだな。