ムスリムは何を信じているのか? / 松山洋平 / イスラーム神学 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp
 宗教の経典が、同時に法であるというが、イスラム教の限界だよな。前近代の社会においては、機能しても、機械化が進んだ現代社会において、完全に不適合としか言いようがない。
 最後の審判の判定、ずいぶん甘いんだな。悪は-1、思いとどまったら+1、実際に善行を行った10-100って。庶民が、真面目に生きれば、だいたい楽園にいけそうな。逆に、国家指導者とか、金持ちは、難しそう。
 あと、楽園が女性にはあまり利益がなさそうな感じだけど。

創造主ではないものは何であれ――人間であれ、天使や妖魔であれ、国家や貨幣であれ、世間や自分自身であれ――崇拝し、服従するに値するものではない。

 なんか、リヴァイアサンこと近代国家とは、相性が悪そうな宗教だな。近代国民国家ってのは、ある種、宗教じみたところがあるから。近代国家の根本思想である、民主主義・基本的人権・自由とは、ぶつかるところも多々あるだろうしな。