本日のメモ

北陸新幹線で消えるちょっと怖い鉄道の名所 | 乗りものニュース

 スクリーミング・ステーション…
 そういえば、阪急の西院駅では、風がずっと地下から吹いていたな。それが、高速になると、あんな風になると。なかなか怖い。

気持ち悪い飛行機で打線組んだwww(画像あり) | 不思議.net

 なんでや、フライング・パンケーキかわいいやんけ!
 下位打線が強烈だな。He111Z-1が確かにキモイ。単体では綺麗な飛行機なのに。25の英国面飛行機は、確かにキモい。名前なんだろう。九試艦上攻撃機も見てるとアレだな。
 ソ連の表面効果機なんかも、キモいと思うのだが。

彡(゚)(゚)で学ぶマイナーな鉄道事故:ハムスター速報

 事例1、掃除させられた職員を考えると、なんというか…
 のっけから、強烈だな。事例3の奇跡っぷりが。事例5の貨車ごとフォークリフトで持ち上げたってのも。手動ポイント切り替えで職員疲弊とか、笑えない。

氷河期の爪痕は現代まで。氷河時代の15の痕跡 : カラパイア

 まあ、こういう残存物を集めて、「氷河期」という過去の姿が構想されたんだよなあ。
 つーか、どんだけすごかったんだという話で。
 動植物の分布に与えた影響は大きいんだよな。ヨーロッパの生物相にバラエティが少ないのは、氷河期に全滅してしまったからというし。しかし、ミミズがいない森か。

15年経ってもドームの屋根が変色しないワケ 建物やインフラの長寿命化の本命 新日鉄住金のチタン技術 (1/3) - ITmedia ニュース

 チタン合金の建材は、初期コストがかかるけど、メンテナンスなどが不要でライフサイクルコストが抑えられると。さらに、リサイクルもしやすいと。

旧グルジアで見つけた謎のソ連建築を追え。 カーサ ブルータス

 70年代以降、かなりキレた造型の建築が出現したと。
 なんか、すごいな。そして、あまり維持されてない感じも。

米国スパイにタイプライターで対抗:ドイツ、ロシアに学ぶ ≪ WIRED.jp

 アナログ最強説。
 見られて困る情報はネットに上げないのが、一番のセキュリティと。まあ、ヒューミントで忍び込まれて、写真を撮られる危険があるわけだけど。