【写真で見る】イタリアの地震被害 被災前の街並みと被災後 - BBCニュース

www.bbc.com
 ここまでけちょんけちょんに壊れていると、どうしようもない感じだなあ。木造だと、柱の隙間で生き延びるみたいな可能性があるけど、石とか、レンガだと、完全に押しつぶされるだろうし。
 歴史的建造物だけに手を加えにくかったというのはあるんだろうけど、どこかに柱を通すとか、補強方法はなかったのかね。見えにくい場所に外付けで、枠をつけるとか。内側に柱を通すとか。
 レンガ同士を結束バンドでつなぐだけでも、安く耐震性がアップするなんて研究があったりするのだが。


震源近くの二つの町、明暗分けたのは… イタリア地震 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
教訓生かし犠牲者ゼロ=耐震進めた町―伊中部地震 (時事通信) - Yahoo!ニュース
 ちゃんと対策をやっていたところは、被害が少なかったと。ゴムと金属の板をはさむって、どういう工法なんだろう。