お酒を飲んでも?歩道を走っても?自転車の「交通規則」って実際どうなってんの? | 楽天 保険一括見積もり

insurance.rakuten.co.jp
 歩道に関して言えば、緊急避難的な歩道走行は可能。問題は、「緊急事態」が常態化しているところ。自転車は、点数制度がないから、摘発されると、即前科になっちゃうのが怖い。酒飲んで自転車とか、相当危険。まあ、昔は、酔っ払って自転車とか、よくやっていたけどさ。
 そもそも、交通の実態に即していない規定が多いのが問題なんだよな。横断歩道は押せとか言われても、無茶苦茶手間がかかって、やってられない。いったん赤信号で止められた時ならともかく、青信号で通り過ぎるときなんか、時間とエネルギーのロスが結構大きくなる。