ビジネスジェットやホンダジェット関係の記事メモ

LCCより安い! 海外のデキるビジネスマンがビジネスジェットを使う理由 マイナビニュース

 「時は金なり」な人にとって、LCCは論外だろう。スピードアップのために、ビジネスジェットが必要不可欠になりつつあると。運行費用を上回る商談をまとめればよいと。

ホンダジェットHA-420の現状(その1)?はじめに TOKYO EXPRESS

ホンダジェットHA-420の現状(その2)?採用した革新的技術
ホンダジェットHA-420の現状(その3)?GE Honda HF120エンジン
ホンダジェットHA-420の現状(その4)?パイロット・リポート
 5月末までに引き渡し済みが10機で、月産3-4機程度なのだそうだ。とりあえず、このくらいのペースで生産を続けるつもりなのかな。
 あと、操縦方式はフライバイワイアじゃないのだな。いろいろと最新技術を使っている中で、操縦舵面のコントロールはケーブルとプーリーというスタイルなのが、逆に目立つ。

「ホンダが航空機産業の文化を変える」 エアライン・航空機 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準

 「だいたい2年ぐらいのバックログ(受注残)を常に持ち続ければ大丈夫」ね。
 ビジネスジェットの文化を変える。サービス網の整備やアフターサービスの迅速化など。トイレ大事。