水前寺公園16/10/6

 夏の間は、流石に暑すぎて行けなかったので。こうして見ると、地震直後からは、水量が回復しているな。石なんかの水位の痕跡を見ると、まだ、完全に回復したとは言えないようだが。20センチくらい下がっている?




 しかしまあ、水前寺公園のまわり、マンションとかが立ち並んで、邪魔くさいことこの上ないな。40年ほど前に建築規制をかけておくべきだったな。どこをとっても、外の建物が写り込むな。普通に撮ると、こんな感じ。



 なるべく、写りこまないようにしてみたのが、こちら。








 水前寺公園が、丘陵の谷に造られているとよくわかる場所。





 修理中の出水神社。屋根の銅板を張り替えているらしい。




 敷地東側は、かなり大規模な工事が行われている。ブロック塀と基礎の石垣を撤去して、改めて作りなおすようだ。境界近くの立派な木が切られていて、残念。まあ、ジェーンズ邸と水前寺公園の間の細道が明るくなったのは確か。でも、日差しがあるときはきついな…
 北の駐車場付近の石垣は、崩れそうなまま。所有者が違うのかな。