痴漢文化を輸出したことによって欧州で痴漢被害を発生させ迷惑をかけていることを日本人は知るべき - Togetterまとめ

togetter.com
 世の中、むちゃくちゃなこと言う人間がいるもんだな。ヨーロッパには、19世紀には痴漢行為があったんですが。それを表現する言葉がなかったというのも不思議な話だな。わざわざ日本語から輸入しなくてもという。


 北山晴一『おしゃれの社会史』では、デパートの発展にともなって発展したと指摘されているが。

デパートの発展に伴ってもう一つの新現象(むしろ新風俗か)が発生した… 女の城の人混みを秘密の快楽に利用する男たち、痴漢の出現がそれである。
  ………
第四段階はさらに特殊な人種だ。いわゆる「切りさき魔」である。彼らはハサミで女性のドレスやマントを切り取って歩く。切り取った布地は、日時、店名、女の特徴、感じた歓びの度合いを記入したカードとともに机の抽出(ママ)に大切にしまっておく。(p.273-4)

おしゃれの社会史 (朝日選書)

おしゃれの社会史 (朝日選書)