民間船舶関係Togetterいろいろ

最新鋭作業船【オーガスト・エクスプローラー】が横浜港大桟橋にやってきた - Togetterまとめ

 でかい。
 なるほど、自力航行能力があると、定点保持できるとか使い勝手が向上するわけね。それに輸送能力とか、長期航行能力とか。

ドイツの不死身な起重機船姉妹たち - Togetterまとめ

 起重機船って、改めて作ると高くつくから、敗者のも接収したり、そのまま使わせたりするのかね。ドイツのは、第一次世界大戦のなのか…

海保船艇の老朽化、原因は200カイリ設定ではなく問題は尖閣警備ではない(仮) - Togetterまとめ

 尖閣警備で予算が傾斜配分されて巡視艇に金が回らなくなったのか、あるいは、尖閣警備の予算で巡視船だけは何とかなったのか。巡視艇は数が多いだけに、大変だな。
 一時、新造船の予算、ゼロ査定とか、財務省って…
 あと、高速型の老朽化が今後問題になってきそうとか。

【37年ぶりの離岸】初代南極観測船『宗谷』の対岸への移動 関連ツイート 2016.9.23 - Togetterまとめ

 クレーン船、何のためかと思ったら、発電機を入れるためなのかな。
 つーか、ピストン式蒸気機関なのか。整備しようにも、扱える人がいないんじゃ。