渡瀬草一郎『ソードアート・オンライン オルタナティブ:クローバーズ・リグレット』

 SAOシリーズのスピンオフ。作者買いの一冊。
 シリーズ本編は、一巻しか読んでないから、キャラの話などでは、よくわからないところが多いな。つーか、ブラックボックスのよくわからない、しかも致命的事故を起こす「世界の種子」なんてシステムを、ホイホイ使っているものだ。
 あと、構成としても、「スピンオフ」だなあと。「幽霊囃子」のクエスト解決の中でいろいろ完結するのかと思ったら、後が結構長かった。SAO内で死んだ人物の妹と親友が、奇縁によって出会う、心の傷を回復していく話と。
 しかし、和風世界、跳躍力にスキルを振った戦巫女、ホラー風味のクエスト連続と、背景世界がすばらしいね。「八双飛び」のスキルを伸ばして、ぴょんぴょん飛び跳ねる格闘型巫女さん。その主人公、ナユタが隠していた心の闇と。