メンツィムックM540スパイダーとウォーター・マスター

 昨日の建機本に出てきた、変り種メカの動画を探してみた。
 なにやら、動画で人気という話だが、その割りに、日本国内のはあまり見つからないのだが。いろいろと変態的な動きを楽しめる。
 ウォーター・マスターは、結構実績あるみたいだけど、日本にはどのくらい入って入るのだろうか。陸上での動きが、微妙にキモくて、よろしい。



サナース・多関節ロボット
 展示会の製品デモの動画らしい。なんか操縦が難しそう。



Menzi muck m540
 延々と池の中を走るスパイダー。底は泥のようだから、さすがといえば流石なのだが、見せ場はあんまりないな。水から上がるところくらいか。ショベルアームが、五本目の脚となって、段差を乗りこえさせる。



Menzi Muck excavator acrobatics 2
 スイスのトランスポートミュージアムでもデモ映像らしい。一つのタイヤを中心にくるくる回ったり、三脚走行してみたり。じつは、水平に普通に走るのが一番苦手だったりして、これ。



Menzi Muck Demoshow
 これは、ドイツ?でのデモンストレーションの動画。無音だと、途中で飽きる感が。
 3分あたりから、斜面での動作デモ。斜面に上って土砂を動かしたり、斜面を横に移動したり。途中、危なげなところもあったけど。



The Master Operator of XCMG’s “Spiderman” Walking Excavator
 中国の映像。字幕のおかげで、どういうこと言っているのかニュアンスくらいはわかるな。
 スパイダーの独特な動きが紹介されているけど、こういう途中で映像を流すスピードを変える演出は好きじゃないな。箱の上に乗り降りするシーンとか、傾斜地での作業とか。



Menzi Muck 2006 im Wetten, dass..?
 2006年にドイツで放送された、なんかに挑戦してみる系の番組らしい。
 4分以内に、高さ4.5メートルのコンクリの箱に登って、下りると。下りるときの方が怖そうだな。つーか、ショベルアームを使えば、あんな芸当も可能になるのか。



Watermaster | 水陸両用 多目的浚渫船
 ウォーターマスターのデモ動画。自力でトラックから降りて、水に入り、水から上がれると。緑に塗ると、完全にカエルだな。
 アタッチメントを変えることで、浚渫や排水、水路に溜まった水草やゴミの排除、水辺でのくい打ちが可能と。