好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年下期投票

 ここのところ、年の後半に、小説を読む量が激減するパターンが多いが、今年も同様に。そもそも、刊行後、半年以内に読めていない率が上がりまくっている。
 駆け込みで何冊か増やすつもりだったが、図書館から借りた本に時間を使われて、増えず…
 今回は、二冊。

渡瀬草一郎ソードアート・オンライン オルタナティブ クローバーズ・リグレット』

 渡瀬さんの新刊は、ソードアート・オンラインのスピンオフ小説。和風世界が売りのアスカ・エンパイアで起こった小さな事件。クエスト「幽霊囃子」が作られた背後にあるもの、SAOサバイバーとか。
 とりあえず、敏捷性に長けた殴り巫女ナユタさんが、いいですね。おしとやかっぽくて、感が鋭いとか。
【16下期ラノベ投票/9784048924870】

横塚司『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける 8』

 結局、今期も瀬尾つかさ作品ばっかりなのだが、別名義のこれを推す。次が完結ということで、一気に、話が展開。「魔王」の正体や異質な知性体との接触といった、瀬尾作品らしい展開に。
 主人公パーティの知恵袋にして、移動・防御魔法を担うミアの離脱は、結構、影響大きそうだけど、どうカバーするのだろう。
【16下期ラノベ投票/9784575751147】