トランプ大統領の誕生が示す歴史的な意味としての「先進国の開発途上国化」(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
 ヨーロッパ諸国が長い時間をかけて「国民」という単位を形成したのに対し、発展途上国ではその蓄積が欠如している。その無理が、欧米に逆流と。
 移民が人口の何割かを占めるようになり、経済活動も国家の枠組みを超えるようになって、「国民」というイメージが揺らぎつつあると。で、特定階層への優遇という逆流が発生と。
 しかし、アメリカは、そもそも、経済力がでかいだけの発展途上国で、ヨーロッパの「国民国家」と一緒に議論するのは無理がありそうだけど。かなり、「情実」で運営されている国だよなあと。単純に、今まで経済成長でごまかしていた再分配の不全、略奪主義が、停滞でごまかしきれなくなっただけといったところ。