絶滅危惧種ジンベエザメがアフリカの島に「定住」 ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp
 タンザニアのマフィア島沖では、ジンベエザメが定住。それぞれの個体に印をつけて、生態を明らかにしようとしていると。追っかけやすいのは、生態観察には有利だよなあ。
 ジンベエザメクラスの目立つ魚でも、分からないことだらけと。これだけ大きいと、バイオログギングのメカもいろいろ機能が盛り込めそうではあるが。遠くに行かないなら、ロガーの回収も容易になるだろうし。
 南シナ海で乱獲されて、絶滅の危険があると。また、中国か。あのあたり、無法地帯化しているのな。そもそも、サンゴ礁完全にぶっ壊して、基地作ったり、漁業やったり、やりたい放題というか。