ワイ、南海地震が怖すぎて毎日震える哲学ニュースnwk

blog.livedoor.jp
 まあ、南海・東南海地震は、向う30年のうちには確実に起きる地震だからなあ。とはいえ、正直、俺、布田川断層帯地震があったら死ぬると思っていたけど、死ななかったから、意外と大丈夫なんじゃね。
 大地震が起きたらライフラインが途絶するから、枕元に靴と現金・財布類、懐中電灯をまとめておいて置くこと。家具を固定して、大地震のときに家具の直撃を受けないようにすること。水を浴槽とペットボトルで保持しておくことあたりが大事かな。
 特に、家具固定は大事。脱出路がなくなるし。
 あと、数分規模で続く地震は、津波が来るから、すぐ逃げることくらいか。


 高知は、市の中心部まで入り江が入り込んでいるから、被害大きそう。あと、宮崎で砂州の先が住宅地になっているところとか、アカン感じ。和歌山から三重のリアス式海岸のところは、かなり高い津波の実績があるから、テンデンコで逃げなくてはいけない。