プール授業 飛び込みの是非 スポーツ庁長官・鈴木大地氏は全面禁止に難色「もやしっ子が育つ」(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp
 まず第一に、飛び込みを指導から外したから、「もやしっ子になる」というところに、論理性がかけているのが問題なんだよなあ。
 私はスイミングスクールに通って、飛び込みは慣れていたけど、それでも、一度、プールの底にぶつかりかけたことがある。鼻先をすっとプールの底がかすめて、ゾッとした。事故らないから安全とは、到底言えない。
 それに、遊泳技術と言う観点からも、飛び込みは必須ではないからなあ。海なんかで飛び込む機会あるだろうか。
 飛込みが安全にできるプールは、今度は、足が届きにくいプールなわけだし。初心者に危険が伴う。だとすれば、初心者が安全なプールを目指すべきだよなあ。高校生でも、泳げない人は泳げないだろうし。


 元発言に関して。学校内からプールがなくなったら、授業内での水泳指導は難しくなりそうだけどなあ。地域の温水プールといっても、アクセスしにくい学校はでてくるだろうし。