県立美術館と肥後の里山ギャラリーへ出撃

 本日はいい天気だったので、美術館めぐりに。
 県立美術館の細川コレクション展示室で開催されている「細川家の大名道具と雛飾り」は、具足や馬具、雛飾りなどの展示。雛飾りは大正になって、三越でしつらえられたものだそうで。とりあえず、「九曜紋唐草蒔絵雛調度」と「梨地桜唐草蒔絵雛調度」が見事。こういうミニチュア道具大好き。
 肥後の里山ギャラリーでは、「熊本の現代陶芸:井上泰秋・山本幸一・久保田烈工」を見る。小代焼、抽象的オブジェ、青白磁三者三様でおもしろい。個人的には、山本幸一氏の注器が印象的だったかな。久保田烈工氏の青白磁の色合いが良い。井上泰秋氏の大皿もいいなあ。


 あとは、監物台樹木園で、花の写真を撮ったり、図書館に行ったり。いろいろとやってきたのはいいが、自転車の調子が悪くなった。自転車屋に行かねば。
 しかし、今日は、天気の割りに寒かったな。特に、夕方になってから。もっと厚着していけばよかった。