「私立熊本医学校跡地」「阿部一族屋敷跡」看板

 RKKの別棟の脇に建てられている看板。元は阿部一族の屋敷跡で、そこが近代には学校になったと。石碑じゃないけど、一応、記念碑という扱いで。





私立熊本医学校 跡地
熊本大学医学部の前身である私立
熊本医学校は、1987(明治30)年
創立地である千葉城町(当時は内
坪井町)から当地に移転し、1901
(明治34)年城東町(当時は手取本町
へ移転するまで存在した。
  熊杏会[熊本大学医学部同窓会]


阿部一族屋敷跡
 寛永18年(1641)3月、藩主細川忠利
がなくなり、阿部弥一右衛門も殉死した。
嫡男の権兵衛は、遺族に対する待遇を不
当として、忠利の三回忌のとき髻を切っ
て霊前に供えたため、不敬の廉で捕えら
れた。権兵衛の弟達は兄の屋敷に立もっ
て誅伐され、権兵衛も縛り首になった。
この事件を小説化したものが森鴎外
阿部一族」である。
 一族が全滅したため屋敷跡は久しくわ
からなかったが、昭和36年に作家荒木精
之の努力によって、此の地であることが
判明した。
            熊本市