全国ふりかけグランプリに出撃

 本日は、花畑広場で開催されたふりかけグランプリに出撃。なんだかんだ言って、毎年行っているような。例年、秋開催なのに、今年はずいぶん早いな。復興イベントにあわせたのかね。あと、出品数が年々減っていっているような気もするが。
 花畑広場はステージで、ふりかけの出店は新市街アーケードという分断は、どうなんだろうなあ。いや、試食中、日陰で助かったけど。
 とりあえず、今年はトウガラシの以外はだいたい食べたかな。ちょっと、塩辛かった気もするが。「贅沢うにふりかけ」、「肉じゃがふりかけ」、「鯖の醤油甘煮ふりかけ」が印象的かな。こういう場だと、どうしてもパンチ力が強いのに眼が行ってしまう。日常用としては、「梅・鰹ふりかけ」や「シャッキット梅ちりめん」あたりが鉄板かな。あるいは、熊本産の「贅沢ふりかけ」とか。
 今回、最もインパクトがあったのは、「おはぎふりかけ」。甘いふりかけという新機軸。甘さ控えめで、塩味も混ざっていて、バランスが良い。もち米にふりかけただけで、甘味になりそう。思わず、投票までしてしまった。
 しかし、今日は暑かった。日向にはいられなかった。つーか、着いた瞬間にソフトクリームを買っていたという。さらに、ガラポンでソフトクリームの引換券が当って、都合二杯食ってる。