監物台樹木園の遅咲き桜

 19日に、御衣黄あたりを狙いで、行ってみた。御衣黄と法明寺桜が満開。今年は、晴れると、風が強い傾向があるのかね。

祇王寺祇女桜

 もう、かなり散っていた。特定の枝のみに、花が残っている状況。




御衣黄

 今が盛り。全体を撮ると、すっごい緑。これで、満開です。花が咲いてから時間がたって、中心部が赤くなってきている。この変化がおもしろい。



















法明寺桜

 19日あたりが一番の見ごろだった模様。もうちょっと、木全体をいい感じにとる方法がないものか。咲いて時間がたつと、花に赤みが出てくるのかな。















品種不明の八重桜








品種不明の桜











奈良八重桜









藤棚

 2015年の台風以来、立入り禁止の藤棚。花は見事に咲いている。紫、白、紫の三種が並ぶ。


















シャガ

 たくさん咲いているといいなあ。








ヤマブキ

 八重の品種と一重の品種があるようだ。