ロシアを内部から痛めつける格差拡大と貧困問題 医師の時給はなんと273円、まかり通る汚職に若者が反旗翻す | JBpress(日本ビジネスプレス)

jbpress.ismedia.jp
 公的セクターがボロボロというのは、ソ連末期から克服できていない問題だよなあ。で、まともな給料を払えないから、軍も役人も汚職に走る。利権から縁遠い、教師や医師、エンジニアが割を喰うことになる。
 本当に、石油の輸出以外、まともに稼げる業種がないのだな。レンティア国家だけど、分配がまともにできていないと。稼いだ金を投資して、産業を育てられればともかく、石油と軍需くらいでは、格差は拡大する一方だよなあ。
 一方で、政治家と組んで、巨大財閥の億万長者が跋扈するし。
 そりゃ、若者は怒るわ。
 なまじ、石油輸出ができるから、通貨が高くて、産業が育たないところもあるのだろうな。


 ソ連末期からの、経済の不振を克服できていないと。プーチン政権は見た目安定しているけど、底にはマグマが動いていると。
 つーか、賄賂を払わないと、まともに医療も受けられないのか…