「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」5話上映会 - 2017-05-18 0000開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 ネフレンさん、なんでヴィレムの膝に乗ってるんですかねえ。
 ずいぶんと、あちこち端折っている感じだな。あちこち切り詰めて、とりあえず、終わりまで行こうという感じなのかね。原作読んでしまうと、アニメのシナリオの違いが気になってしまうので、アニメが終わるまで原作は封印かな。


 市長の娘フィラコルリビア・ドリオから、市長の暗殺を予告した滅殺奉仕騎士団への対処を頼まれる。一位武官からスルーパスされたヴィレムは、のらりくらりと拒否し続けるが、最終的には、頼みを聞いて、撃滅と。
 細かいところを端折っていて、それが、話のつながりの悪さを生んでいるな。クトリがヴィレムの戦闘準備を見破るところとか、フィルの頼みを聞き入れる気になった行とか。
 ラストは、「スウォン・カンデル」なる人物に呼び出されるところでラスト。「帰ってくる」と約束するところで、あからさまに目をそらすのがフラグですな。


 ここから、どう原作をアレンジするんだろうな。