内山靖二郎/アーカムメンバーズ『クトゥルフ神話TRPGリプレイ:セラエノ・コレクション』

 るるいえ堂シリーズからのスピンオフ。『るるいえあんてぃーく』で退場した探索者安針塚京の妹、雅をメインに、神話関係アイテムの収集・封印を行うストーリー。財閥の後援をうけて、危険アイテムを回収封印していくって、かっこいいけど、クトゥルフだと長生きできなさそうな感じもするな。
 お嬢さまを中心に、学者、肉体系、交渉役とバランスよくキャラが配置されている感じ。しかし、英語が得意な人間が一人もいないという。外国語の魔導書がでてくるクトゥルフだと、致命的な気もw
 安定しておもしろい。


 第一話は、探索者たちが集合するお話。とある個展に入ったところから、宇宙的恐怖に飲み込まれていくことに。第二話は、遺物回収組織セラエノ・コレクション始動というところで、内部で遺物を暴走させた人間が出てきて、大混乱。ラストは、初仕事で、山中の館の老人から、預かってもらっていた遺物を回収する話。最後は、古典的な館のお話だったな。