好きなライトノベルを投票しよう!! - 2017年上期

 今期は、新規開拓が増えて、読了22冊に。新シリーズメイン。海洋系とか、飛行機系の作品が豊作で、そっち方面が増えた感じ。
 久しぶりに投票枠10冊フルで。
 あと何冊か買っているが、これ以上伸ばすと、締め切り忘れそうなので。

谷甲州『コロンビア・ゼロ:新・航空宇宙軍史』

 2015年に刊行された単行本が文庫化。実は、そのときにも投票しているのだけれど、いいものは何度読んでもいいよねと言うことで。
 様々な人からみた戦争準備の状況が、最後に結実する。最強だけど、微妙に弱い仮装巡洋艦に萌える。
【17上期ラノベ投票/9784150312886】

枯野瑛終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか? ♯04』

 アニメを見てから、いっき買いしてしまった。最新刊は、期間内なので、投票。
 滅びかけている浮遊大陸世界で、人に知られないまま、命をとして戦う少女たちの生き様。世界のギミックも、興味深い。良いファンタジー
【17上期ラノベ投票/9784041046579】

甲田学人『霊感少女は箱の中』

 以前から著名だった人の作品に、手を出してみる。ホラーと同時に、推理ものといった雰囲気の作品。主人公の瞳佳ちゃんが、印象的だな。正義感の強い娘さん。しかし、心霊スポットに近づくと、全自動で霊障を引き起こして、死人まで出してしまう、無自覚な地雷っぷりも。
【17上期ラノベ投票/9784048925419】

宮澤伊織『裏世界ピクニック:ふたりの怪異探検ファイル』

 ホラー二冊目。こちらは、ネット怪談をモチーフとした作品。扉を開けたら変な世界に続いていて、興味本位で踏み込んだ主人公紙越空魚は、死にかけたところを仁科鳥子に助けられる。そこから、繰り返し踏み込んでゆき。徐々に現実が侵食される感じが怖い。
 無害そうな主人公が結構ガチな「依存性サイコパス」という展開も良いね。
 全体としては、ファーストコンタクトものと考えればいいのかな。
【17上期ラノベ投票/9784150312640】

瀬尾つかさ『サイバーアーツ01:真紅の虚獣』

 例によって、瀬尾つかさ枠。今期は三冊出ているが、その中から本作を。とりあえず、情報という情報をぶっこ抜きまくるヒロインのアナーキーさを評価して。ここまで、暴走ヒロインは、瀬尾作品でも珍しいのではないか。
 なんか、スニーカー文庫の刊行予定なんかを見るに、続きが出るのか、怪しい感じもあるが…
【17上期ラノベ投票/9784041054062】

阿部藍樹『白翼のポラリス

白翼のポラリス (講談社ラノベ文庫)

白翼のポラリス (講談社ラノベ文庫)

 海洋冒険物にして、飛行機ラノベ。すべてが海に沈んだ世界。漂流する巨大船に見を託して人々は生きていた。それを結ぶ飛行気乗りスワローの少年シエルは、無人島で休暇を過ごそうとしたところで、漂着した少女を拾う。
 二つの船国間の戦争を止めようと必死に挑み、謎の国家の存在が露見する。
 清涼感のある雰囲気が良い作品。
【17上期ラノベ投票/9784063815788】

秋目人『漂海のレクキール

漂海のレクキール (ガガガ文庫)

漂海のレクキール (ガガガ文庫)

 こちらも海洋冒険系かつ陸地が沈んだ世界のお話。
 唯一の陸地を政変で追われた王女サリューは、父から託された海図に載る「船の墓場」を目指す。好奇心優先で女性に弱い主人公カーシュに出会い、ともに向かうことになる。
 海洋冒険物で、まっすぐな男女のお話はいいですね。
【17上期ラノベ投票/9784094516807】

犬亥『蒼戟の疾走者:落ちこぼれ騎士の逆転戦略』

 遺跡から発掘された飛行機械ZEPを駆って、国家の威信や野望を背負って、飛行レースに出場する者たちの物語。莫大な借金を背負って、地方の草レースで八百長まがいをやって稼いでいた主人公リーロイ・ダーヴィッツは、成り行きから因縁の騎士ルーファスと再戦することになる。
 ラストのレースが熱い。F1と競馬とエアレースを足して三で割った感じか。
【17上期ラノベ投票/9784048928830】

石之宮カント『始まりの魔法使い1:名前の時代』

始まりの魔法使い1 名前の時代 (ファンタジア文庫)

始まりの魔法使い1 名前の時代 (ファンタジア文庫)

 時空を超えて愛し合う男女の物語。
 同時にシヴィライゼーション的なお話でもある。ドラゴンの幼体に転生した主人公は、独り立ちした後、エルフの少女や人間の女の子と「魔法学校」を造って、魔法を研究。それは、徐々に人間社会の生産力を上昇させることになって。
 愛弟子で、最初の「生徒」であるアイとドラゴンである主人公の、異種族同士の愛はどのようにして成就されるのか。
【17上期ラノベ投票/9784040722962】

雨木シュウスケ『クラウン・オブ・リザードマン:少年は人の身を捨て復讐を誓う』

 久しぶりの雨木作品。『ドラグリミット・ファンタジア』以来か。あれも、2巻を読み終わっていないのだよな。しかも、地震のせいで、どこに埋まっているのやら。『黒騎士さんは働きたくない』とどっちにするか迷ったが。
 よくある、ヴァーチャルゲームのお話。チートを行ったとして、BANされてしまった主人公は、自分の立場、そして、プロゲーマーとしての夢を取り戻すため、ユイオンと名乗る怪しげな存在の誘いをうけて、リザードマンとして再びゲーム世界に挑むことになる。
 ヒロインのアルテナを、召喚モンスターとモンスター軍団の長の二つの立場を使い分けて、導く、老師的な立場になっている主人公がちょっと楽しい。
【17上期ラノベ投票/9784040722757】