「異世界食堂」6話上映会 - 2017-08-12 2330開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 アレッタメインの回。アバンを長く取って、アレッタのお仕事というか、シャワーシーンに時間を使う。あと、ジャガイモに苦手意識を持っていたアレッタに、簡単でおいしい料理を教える。蒸したジャガイモでじゃがバタ。蒸さなくても、焚き火の炭の下でじっくりと焼けば、おいしいんじゃね。つーか、蒸し料理がないのか。
 アレッタちゃんが、かわいいでもってるな。食べているときに幸せそうな、欠食児童。あと、ぜんぶ暗記で注文受けるの大変そう。


 常連客が、自分の好物が最高とゆずらなくて、言い争いから、料理の注文と来る。メンチカツとエビフライの争いに、テリヤキとロースカツが加わって、収拾不能に。相変わらず、エビフライのウザさがw


 この世界の「ダンシャクの実」って、店主が子供の頃、学校から持ち帰ったジャガイモから広がっているんだよな。極小数の種芋から、国が依存するレベルに増やすのは、遺伝的多様性が少ないから、危険なんじゃなかろうか。一度、疫病が出現すると、あっという間に蔓延して、アイルランドのジャガイモ飢饉みたいな事態になる。
 「帝国」が国を挙げて増産中だそうだが、大陸を大混乱に陥れる、大飢饉が発生しそう。