熊本城二の丸公園と西出丸周辺

 久しぶりに、棒庵坂を登ったので、熊本城の写真を。しばらく前から、薬研堀に降りられるようになっているので、降りてぱちぱちと。暑いせいか、降りる人はあまりいないもよう。
 あと、何ヶ所か撮影ポイントができているな。

西出丸北面

 斜面に草が生えだしている。雑草で埋まるのに、あと一年かからないかも…




戌亥櫓

 一本足櫓の無名な方。足元まで近づけるようになっている。崩落した土砂に草が生えだしているのは、こちらも同様。
 基礎の中身が見えるけど、どこまでが地山だったのだろうか。





西出丸西面と薬研堀

 こちらも、堀の底で、接近して。大きな木が、堀の中に倒れ込んでいる。




工事中の天守

 といいながら、だいたいクレーン。でかいのが二本、並び立つ。
 そういえば、余震の時、中にいた人たちはどうしたんだろう。




二の丸北の石材集積所

 栗石が意外と少ないような。こういうところでも生えてくる、草がすごい。