機械共生時代へ──DARPA元局長A・プラバカー特別寄稿 WIRED.jp

wired.jp
 人工知能を使った解析ツールを、人間社会そのものの分析に応用したときに、何が起きるのかね。結局のところ、多くの人が意図しないうちに、機械の部品のように使われてしまうのではなかろうか。技術革新の恩恵が、特定の階層に集中するのではないかと疑っている。
 つーか、人間の脳とコンピュータの「緊密な結合」って、もう、人間じゃなくね?


 つーか、もう、神経とチップを接続して、脳に情報を送る行為が、現実に人体に応用されているんだ。
 機械との「共進化」ねえ。
 諜報活動への応用が早い段階で進みそうな気がする。脳みそをクラッキングしやすくなる。ソーシャルハッキングを自覚的にできるようになるってことだよねえ。