『まんがタイムきららMAX』2017/11号

 先月、多数連載終了したので、今月号はゲスト多め。新連載は一つ。このあたりは、あとでまとめて。
原悠衣きんいろモザイク
 めんどくさい久世橋先生w
 陽子と久世橋先生という組み合わせは珍しいな。そして、2人の接近を心配する綾とカレン。綾のガチっぷりが。


有馬「はんどすたんど!」
 今回は、いちごガールの表情が分かりやすすぎたw
 踏み切り板の音の話とか、ゆかが一部で出ることになるとか。そうなると、初心者三人で団体戦を行うことになって、混乱する一同。ななみ、いちご、ひなたで、勝手に盛り上がる、このノリがいいですな。「チームきれっぱし」誕生。


晴瀬ひろき魔法少女のカレイなる余生」
 プールに行こうという話が出てきたけど、寮の面々はフルカちゃんに付き合って、食べ過ぎて、激太り。しじま軍曹によるブートキャンプ。最終的には、自主的に頑張ることに。
 しかし、ダイエットの支援にと、フルカにつきあったななほしちゃんが、今度は激太り。オチがいいね。そして、水着は一枚だけ。


Koi「ご注文はうさぎですか?
 今回は、シャロ・チヤ。千夜さん、忍者の扮装でチラシ配りに。そこで、怪盗ラパンのイベントに巻き込まれたシャロと遭遇。大泥棒イナバ爆誕


うみのとも「私を球場に連れてって!」
 玉が家族で野球を見にいくので、ファル子とレオナの2人で、野球観戦。ライバルチームを応援しているだけに、いがみ合ったり。かと思うと、仲が良かったり。息は合ってるよねw


荒井チェリー「いちごの入ったソーダ水」
 転さんの話。前向きに励まされて、小説を賞に応募しようと言う気に。しかし、プロットを見ると、実に中二病というのが。


はんざわかおりこみっくがーるず
 巻頭カラー。琉姫さんメイン。いいなあ。何を描いてもいかがわしくなってしまうというのが。あと、妹が絡むと暴走するとか。
 次は運動会か。
 しかし、アニメの設定画を見ると、アニメで再現が難しい絵柄なのかね。


榛名まお「のけもの少女同盟」
 今回は、ニカちゃんメイン。なにやら、ストーカーに憑かれて、疲労するニカ。クラスメイトが犯人でしたと。かなりヤバイ人物だな。さらっと流されているけど…
 とりあえず、保健室組も、何となく、人間関係ができて。つーか、霞が一番ボッチなんじゃ。


もみのさと「TCGirls」
 夏祭り。メイとマナのスペックが高すぎる。そして、暴走気味の父親のせいでトラウマ気味のシオンちゃん。なんか、みんな暴走しまくって、すごいことに。今回、アンがあんまり目立ってないのがすごい。


春雨「JKすぷらっしゅ!」
 かなたさんの壊れっぷりがすごいな。そして、澪花の家がお金持ちだったと。つーか、今回、エロい。


昆布わかめ「夢見るプリマガール!」
 今回は、先生たちメイン。高校時代の思い出とか。穴にはまるみゆとか、あかね先生がかわいい。
 しかし、教室の床に穴が開いちゃうとか、相当やばくないかw


アサギユメ「サジちゃんの病み日記」
 これが、新連載になったのか。いきなりストーカー殺人が起きそうなんですけど…
 ひかりさん、のほほんとしすぎ。そして、サジを妨害するひかりの友人メロが攻撃対象と。


おにぎり「ももいろジャンキー」
 緊張すると顔が怖くなる。ヤンキーだけど、実は子供好き。設定として、ちょっとオリジナリティが足りないような。
 いや、三歳児に振り回されまくる、ちょっと怖いお姉さんって、かわいいけど。


ぴりぷん「退職活動最前線」
 ニート一直線やんけ。つーか、退職届出せば、一撃なのだがw
 絵はいいね。
 とりあえず、カミエシさんが、いいです。


ぽむ「しのびます!」
 とりあえず、いちこがものすごく危なっかしいのは分かったw
 代々仕えてきたしのびの少女が登場で、混乱するヒロインと。いちこさん、人が良すぎて、つけ込まれそうなキャラですな。
 人物配置は、ゲスト作品の中で、バランスが良さそう。どじっこに、日常への闖入者、そしてツッコミ役と。長く続けられそうであり、ネタが早々に尽きそうでもあり。


ゆうひ「デザイナーさん、限界です。」
 …実話?
 ブラック過ぎる。次々と仕事が降り積もる筑紫さん。引き受けすぎというか、周りのサポートなさ杉とういうか。そして、最後はフリーズ。ギャグ調だけど、シャレになってない。