「自律走行車レース」でトップを走るのは、グーグルでもテスラでもなかった:調査結果|WIRED.jp

wired.jp
 レースの初期段階なので、劇的に変わる可能性もあるけどという但し書き付き。
 やはり、大量生産の技術、巨大な流通ネットワーク、潤沢な研究開発資金を持つ大手自動車メーカーが強いと。日本勢(?)はルノー・日産のみで、トヨタとホンダは出遅れと。トヨタはともかく、ホンダは、研究開発費的にきつそうだなあ。
 スタートアップ企業は、自律走行そのものの技術は蓄積しているけど、生産技術やマーケティングで劣るのが弱みか。
 結局、車を上手に作れなければ、話にならないと。既存車にレトロフィットできるシステムを作れれば、ゲームはまた変わるんだろうけど。