14カ国の水道水を調査、そのすべてから「マイクロプラスティック」を検出──健康へ悪影響を及ぼす可能性は?|WIRED.jp

wired.jp
 食塩といい、水道といい、極微小プラスチック片は、あちこちから人間の体内に入っていると。消化はされないだろうし、健康被害の恐れは比較的低いだろうけど、気持ちの良いものではないなあ。
 基本、アメリカって、インフラが貧弱なような気がする。
 健康被害の可能性。有害物質を吸着する恐れがある、あるいは肺のような排出しにくい臓器に蓄積すると危険性があるけど。いまのところ、よくわかっていないと。


 とりあえず、廃棄プラスチックを環境中から回収する必要はありそう。というか、プラスチックの利用そのものを削減するか、生分解性のものに切り替えないといけないんじゃ。