「災害の一日前に戻れるとしたら、何をしますか」と被災者に聞いてみたページがすごい - リアリズムと防衛ブログ

www.riabou.net
 以前に見かけて、「お気に入り」に入れといた奴。ふと気がついて。熊本地震を経験した後で、考えると、意外と出来ることは少ないような気がする。家具にしろ、荷物にしろ、一日でどうにかできる状況じゃなかったしな。
 とりあえず、水が必要。飲料水に、トイレなんかの水に、いくらあっても困らない。つーか、普段、いかに水を使っているかということだな。あと、災害時にはむやみに甘いものが欲しくなるから、お菓子類の備蓄があると良い。
 トイレの水の使用量を考えると、非常用の固形化トイレでも、便利だったかもなあ。


 まあ、家具の固定大事。まあ、ここは、最低限考慮して、頭に固い物が飛んでこないようにはしていた。そもそも、ぜんぶ飛ばないように固縛となると、これまた難しい。というか、現状でできていないわけで。