榛名まお『のけもの少女同盟 1』

のけもの少女同盟 (1) (まんがタイムKRコミックス)

のけもの少女同盟 (1) (まんがタイムKRコミックス)

 MAX連載の一つ。『ぐーぱん!』を買っていた縁で、こちらも購入。しかし、表紙の赤色、カバーしとかないと、早々に色あせそうだな。


 クラスになじめない少女たちが、保健室に集まって「放課後文化研究会」なる社会復帰用クラブを結成、徐々に仲良くなっていくと。つーか、単行本では、のっけから、主人公霞の心臓が止まっていて、インパクトがでかい。一巻ラストの「良い思い出になるように」が不穏だな。いや、萌え四コマで悲劇のラストはないと思うけど。


 やはり、何かするたびに貧血や吐血でぶっ倒れる主人公、霞のインパクトが大きいな。オタクなちびっこニカ、孤高を気取っているようでちょろいすずめ、対人恐怖症でホラーマニアの詠子、それに高校生の格好をしている保険医ももが織り成す学園生活。
 詠子のホラーマニア暴走が、これまた、インパクトすごいw