『まんがタイムきららキャラット』2017/12号

 表紙は、吸血鬼扮装の苺香さん。実に表情がらしい。みえ。


中山幸「ブレンド・S
 アニメを見て語り合うはずが、兄に先を越されてご立腹の苺香さん。無自覚な嫉妬がかわいいな。最終的には、2人でアニメ見て、ご機嫌か。


伊藤いづも「まちカドまぞく」
 前回の約束で桃と動物園へ。お弁当を作るシャミ子。しかし、なんか茶色い。で、アドバイスを求めに、「あすら」へ。おかげで、余計なおまけがついてくることに。おめかししていた桃のがっかり感は、いかほどのものであったか。
 いろいろと、背景が、バカ話と一緒に語られたな。「願い」がかなうと。敵方の魔法少女登場フラグっぽいなあ。


得能正太郎New Game!
 今回は二本立て。前半は、紅葉がほたるに会いに行く話。自ら動かないと、学べないと。ほたるのお絵かき大好き人間ぶりが発揮。
 後半は社員旅行。ツバメの実家を紹介してもらう。ツバメは、母親と話し合って、就職を諦めかける。そこに、次回、ねねが突入か。


大堀ユタカ「花降り宿のやどかり乙女」
 「花降り灯籠」というイベント準備の話。灯籠の準備ということで、蔵に行くが、そこが凄まじい混沌で。
 整理できない月子さん。箱と別のところに放り出してあったらしいw


とめきち「すわっぷ⇔すわっぷ」
 進級してクラス替え。春子だけ、別のクラスになってしまう。春子のクラスの先生は、入れ替わりを知っているらしきそぶりを見せて。進級と同時に、新キャラ投入か。
 しかし、春子のボッチ体質が。新クラスで、仲のいい人ができないのか。


高坂曇天「はやしたてまつり」
 いままで、お囃子に参加を拒否してきたルナ。仲直りに、巌に贈り物をしようとして、ふうに相談を持ちかける。まあ、気持ちが大事だよね。ルナちゃんの、ツンデレっぷりがよい。


GAGAGA「トモダチヅクリ」
 前回、舞台から落ちて、静だけではなく、麻乃も怪我をしていた。左足をひねっていたのが、静には分かっていたと。で、静が練習の代役をしてもらうことに。麻乃の株上げ作戦、現在のところ順調に進行中。


Quro「恋する小惑星
 合宿で、筑波方面?へ。地質標本館で地質組が大ハッスル。化石を鑑定してもらったり。顧問の先生の祖父母宅へ到着。夜は天文組か。


ウロ「正義の花道」
 なんで、「正義の味方」なんぞがうろうろしているのかと思えば、「生徒会」側も、なんかあるのか。「天賦」なる異能が存在して、主人公の想い人さくらが、何らかの能力を持っている可能性と。
 ここから、どう展開していくのだろうか。


琴慈「精霊さまの難儀な日常」
 「成人の試練」として、「対」となる人間から「大事なものを奪って」くるべく、人間界にやってきた炎の精霊。なりゆきから、灯里の家に住むことに。


瀬名慈孝「ゆーま!」
 Web連載にうつっていた作品。コミックス発売で凱旋と。文化祭の出し物を決める話のはずが、オカ研の水ちゃんをからかうばっかりと。オカ研に存在を否定されるビッグフットさんw


卯花つかさ「アニマエール!」
 漫研の応援、もとい修羅場の寝落ち監視任務。睡眠不足で、かなりハイ。そこから、チア部自体が大会に出る話から、ひづめちゃんのコネで合宿場所確保。部活らしくなってきたな。


榊「異なる次元の管理人さん」
 ポラリスさん、だいぶ、スズキに愛を感じ始めているな。ポラリス時空の秘密を探っていたら、カメの潜水艇に竜宮城。何事。