今年印象に残った本2017(マンガ部門)

 例年になく、4コマ率が高い。単行本が出るたびに買ってるシリーズも、ずいぶん増えて、置き場所に困るようになりつつあるな。18シリーズあるから、それだけで、ランキングの競争率が高くなるという。

  • 10位 有馬『はんどすたんど! 2』

はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス)

はんどすたんど! (2) (まんがタイムKRコミックス)

 昨年の一巻から、相変わらずおもしろい。のだが、逆に言うと、ランキングに出しにくい。最後まで、迷って、やはりお気に入りの本作を。
 体操部四コマ。ギャグのキレがすばらしい。ななみが変なことやって、いちごがツッコミを入れるのが基本だけど、たまにみんなで暴走していくことも。体操も、少しずつながら、上達していっている。あまり、競うというのがないのが良いのかね。

森田さんは無口S (バンブーコミックス)

森田さんは無口S (バンブーコミックス)

 今年は、刊行数がやたらと多い。年内に3冊+1か。とりあえず、森田さんのかわいさとナチュラルなエロさは、変わらない。
 今年は、4コマ形式ではない、『森田さんは無口S』も刊行。4コマの1エピソードを、がっつり描いた感じかな。友達視点も良い。

桜Trick (8) (まんがタイムKRコミックス)

桜Trick (8) (まんがタイムKRコミックス)

 祝完結、ということで。「キス友」から、恋人同士へ。しずく・コトネ、楓・ゆずのカップルも、将来を決めつつ、最後は優と春香の進路問題から、関係を一歩進めることに。やはり、学校や職場、居住地が離れ、人間関係が変わると、恋人同士とはいえ、関係が変わってくるからなあ。
 ラストの、恋人同士のキスの方が恥ずかしいとか、読んでるほうが悶える。

  • 7位 とめきち『すわっぷ⇔すわっぷ 2』

すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)

すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)

 こちらも、「相変わらず」で、説明しにくい。とにかく、夏子さんがかわいいのです。
 夢芽や五月、冬美と秋穂など、主要キャラが仲良くなって、遊びにいったり、互いの家を訪れたりするようになった。楽しそうなのが良い。そして、春子が好きな、ライバルキャラ、あゆの登場。
 キスで入れ替われると言うのが先で、利用価値メイン。しかし、だんだんと親密になっていく2人というシチュエーションがすばらしいね。

  • 6位 伊藤いづも『まちカドまぞく 3』

まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく (3) (まんがタイムKRコミックス)

 物語のターニングポイント。魔法少女二人が、吉田家のお隣に越してきた夏休み。桃が魔法少女をやっている理由である、姉の桜の行方が判明。桃がシャミ子に落ちていることも、判明。シャミ子の側が町を守って、桃が手伝うと、役割分担が反転するのか。今のところ、戦闘力格差は変わらないけど。「ぽっきんアイスの誓い」がかわいい。

 エロマンガ枠。
 快楽に忠実な少女たちが、果てしなく暴走していくお話。SMっぽい道具立ての作品もいくつかあるが、女性側の勢いがすごくて、むしろ男性側が振り回されている。絵も、好み。なんか、個人的にドストライク。

ブレンド・S (3) (まんがタイムKRコミックス)

ブレンド・S (3) (まんがタイムKRコミックス)

ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス)

ブレンド・S (4) (まんがタイムKRコミックス)

 アニメも込みの評価。原作三巻まで消費か。元ネタを景気よく使ってるなあ。
 苺香と店長の進まない恋愛模様、いい子なのに意識せずドS行為を行う苺香、スティーレの店員の仲のよさなどなど。非常に安心して見られる作品。とりあえず、夏帆さんかわいい。

うらら迷路帖 (1) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (1) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (2) (まんがタイムKRコミックス)

うらら迷路帖 (2) (まんがタイムKRコミックス)

 これも、アニメ含めての評価かな。ニコニコの一挙放送の度に、一巻ずつ増えていく。
 女の子が4人集まってきゃっきゃしているだけで、充分いい感じになるが、そこに一番占になるという目的意識やそのためのステップアップが組み込まれているために、物語が分かりやすくなっている感が。とりあえず、紺ちゃんが、かわいくてたまらないのだが。真面目な努力家、で、隙も多い。

  • 2位 あづま笙子『すずなの恋』

すずなの恋 2 (バンブーコミックス)

すずなの恋 2 (バンブーコミックス)

すずなの恋 3 完結 (バンブーコミックス)

すずなの恋 3 完結 (バンブーコミックス)

 先日、三巻で完結した、男の子が苦手な女の子と草食系男子による、くすぐったいラブコメ作品。とりあえず、すずなちゃんがかわいいのです。男の子を怖がる、どんくさい女の子。彼女が、徐々に、主人公棗と打ち解けて、前向きになっていく。基本的に男キャラどうでもいい派だが、すずなを好きな男の子、そらまめこと涼城棗も、なかなかかわいい。
 4人で2カップルというのも、おさまりがいいですな。

  • 1位 GAGAGA『トモダチヅクリ 1』

トモダチヅクリ (1) (まんがタイムKRコミックス)

トモダチヅクリ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 残念ながら、二巻乙が確定してしまったが、ここしばらくで一番応援してた作品。
 緊張したり、集中すると、ものすごい怖い顔になる犬見麻乃。学校でボッチ状態だった彼女は、同様にボッチだった涼野静と出会い、友達になる。ボッチ同士だけに、二人の関係が「友達」でありながら、それ以上の深さを感じるのが、百合百合しくて、よろしい。同じアパートで、どちらも一人暮らしというのが、それを助長している。
 しかし、犬見さん、あんなにかわいいのに。というか、割と高性能キャラだよなあ。家事も、勉強も出来る。さらに、やさしい。でも、顔がたまにめちゃくちゃ怖い、か。それで、怖れられているというのが、不憫。