台風とか、孀婦岩とか

 なんか、はてなブログの重さに、本格的にくじけそうなのだけど。
 IEだから、重いのかな。スマホのクロームや別のパソコンのエッジでは、ここまで不快感を感じないのだが。かといって、当面、パソコンを買い換えるほどの余裕もないしなあ。そろそろ、性能的に厳しいのも確かなのだが…


 台風接近にともなって、夜になって、はっきりと風が強くなってきた。おかげで、ちょっと涼しい。
 南側を抜けていくので、熊本に関しては、雨も風も、比較的弱いままで終わりそう。油断は大敵だが。むしろ、次の25号の方が危なげな気配だなあ。


 NHKスペシャル孀婦岩の特集おもしろかった。あの岩、ほっとくと、後数百年で消えるのか。ずいぶん、風化が進んでいるようだし、割とすぐごっそり崩れそうな感じはあるが。そうなると、あのコオロギたちは、どうなるのだろうか…
 まあ、見れば分かる感はあるが、火山の岩脈だけが侵食されずに残った岩であると。あれに上るのは、本当に挑戦としか言いようがないなあ。虫がいたり、割と植物が生えていたり、あのような環境にも進出する生命力が印象的。
 深海にも、新種らしき深海魚がいたり、まだまだ、謎に満ちている。
 しかし、学術担当の陣容が薄すぎたんじゃなかろうか。植物担当と底生生物の専門家は必要だったと思うのだが。