「世界発2007:有毒産廃、途上国へ:コートジボワール 中心都市を汚染」『朝日新聞』07/3/7

www.asahi.com
 トラフィギュラね。おぼえた。
 ひたすらエグいな。無節操に処理のめんどい産廃を引き受けまくったオランダの商社に、犯罪ネットワークで悪名高いナイジェリアの人物による産廃会社設立、さらに大統領近辺に賄賂を送りまくったらしく異常に早い認可。どこもかしこも腐敗。
 犯罪組織が産廃の投棄を引き受けるようになりつつある状況などなど。
 日本も、あんまり他所のこととやかく言えそうにないけど、アフリカに関してはヨーロッパが多いのだろうな。ソマリア無政府状態なのをいいことに、有害廃棄物を捨てまくったりしていた前科もあるし。


 400トンの廃液が、除染となると土壌ごと14000トンに膨れ上がる。それを、結局、ヨーロッパに運んで処分するのか。


関連:
【加筆修正版】アビジャンでの有害廃棄物騒動 ( アフリカ ) - 今日のコートジボワールのブログ - Yahoo!ブログ
アビジャンでの有害廃棄物騒動のその後 ( アフリカ ) - 今日のコートジボワールのブログ - Yahoo!ブログ
アビジャンでの有害廃棄物騒動のその後2 ( アフリカ ) - 今日のコートジボワールのブログ - Yahoo!ブログ
アビジャンでの有害廃棄物騒動のその後3 ( アフリカ ) - 今日のコートジボワールのブログ - Yahoo!ブログ
コートジボワールで有害廃棄物の不法投棄起こる - 綴ル、環境論演習
世界の電子廃棄物、90%が違法処理されている|WIRED.jp