ジャイロモノレールとブレナン魚雷

 なんか、本気で疲れが出てきた。もう、今日はテキトウ更新。


 そういえば、昨日、ウィキペディアのジャイロモノレールの記事を見て、そこから、開発者のルイス・ブレナンの英語版のページに飛んだのだが、この人、ブレナン魚雷の開発者でもあるのか。19世紀末、ワイヤーを動力源として、地上の大型巻上げ装置から動力の供給を受けて、走る魚雷。新見志郎『水中兵器』でも、ひときわ異彩を放っていたので、憶えてた。意外なところで、意外な情報が繋がる。
 結局、ブレナン氏、ジャイロモノレールが商売にならなかった前も後も、軍事関係の技術開発をやって充分生計を立てられたようだ。
 つーか、ブレナン氏、伝記が二冊も出てるのか。


Louis Brennan - Wikipedia 英語版ウィキペディアの記事。
Guided Torpedoes 『水中兵器』の著者新見志郎氏のサイト「三脚檣」の誘導魚雷のページ。一番下に、ブレナン魚雷の記事あり。