好きなライトノベルを投票しよう!! - 2017年下期投票

lightnovel.jp
 今期は、8月までに読んでいた本と、1月に入って駆け込みで読んだ本が8割といった感じ。あわせて、16冊。選外になった方が少ないけど、まあいいか…
 しかし、読めるときと読めないときの落差が大きいなあ。

翅田大介『桜色のレプリカ』

 これは、どっちか選べなかったので、2冊とも入れることに。地球外から到来したプリオンにより、全生物が絶滅に瀕した世界。書き割りの「学園」から、展開していく世界が印象深い。
 あと、割とジャケ買い。淫乱ピンクさんが、良いですね。
【17下期ラノベ投票/9784798615066】
【17下期ラノベ投票/9784798615073】

かずきふみ『機巧銃と魔導書』

機巧銃と魔導書(グリモワール) (GA文庫)

機巧銃と魔導書(グリモワール) (GA文庫)

 5つの異世界から転移してきた人々が、異能を得る世界。異能を使って犯罪を起こした人間を検挙する組織「クラウ・ソラス」に所属するキョウヤとフィヨルは、異能を使った殺人事件を追跡していく。いい感じに二転三転して、楽しめた。
【17下期ラノベ投票/9784797393675】

麻中郷矢『君と夏と、約束と。』

君と夏と、約束と。 (GA文庫)

君と夏と、約束と。 (GA文庫)

 時間移動と切ない恋物語のお話。個人的には、このくらいひねりのない、バカップルな話が良いな。なんか、こじれた泥沼恋愛とか、こだわりが過ぎてめんどくさいのは、今さらなあという気分で。
 恋人が失踪して、抜け殻のように生きていた主人公が、葉月との再会で、人生に向き合う力を得る。
【17下期ラノベ投票/9784797393644】

瀬尾つかさ『いつかのクリスマスの日、きみは時の果てに消えて』

 瀬尾つかさ枠。どっちも一長一短といった感じではあるが。『君と夏と、約束と。』と被る、時間移動と恋愛を組み合わせた系。お得意の異質な存在との共生も含む。
 とりあえず、ニュークリアモンキーことヒロイン恵が、なんかやたらとかわいいのだが。そして、それだけに結末のもやもや感が…
【17下期ラノベ投票/9784047348899】

笹木さくま『女神の勇者を倒すゲスな方法 3』

 いや、なかなかアホくさい方法で、女神教を切り崩していくのが良いね。枢機卿の一人が、腐女子、というか貴腐人で、真一が持ち込んだBL漫画という概念に、あっさりと落ちる。バカらしくて笑える。
 あと、ヒロインの一角たるセレスさんが、凶悪なツンデレぶりを発揮。
【17下期ラノベ投票/9784047347816】

宮澤伊織『裏世界ピクニック 2』

 空魚の恋敵、閏間冴月のラスボス感がアップしたり、だんだん裏世界に深入りしてのっぴきならないところに来ていたり。鳥子を、冴月と空魚で取り合う三角関係。片っ方が、既に人間をやめている感があるけど。
 アクションっぽいエピソードもあれば、沖縄のリゾート地のエピソードのようなSAN値直葬っぽいエピソードもあり。
 ネット怪談って、一時期、いろいろ読んでいたけど、知らないのも多いなあ。
【17下期ラノベ投票/9784150313012】

甲田学人『霊感少女は箱の中 2』

 こちらも、ホラー系。上期にも、1巻に投票している。
 全自動霊障発生装置な霊感少女が、物騒な霊具を持っている少年と出会い、一緒に活動するようになる。政治的思惑で、霊能者が集められているという学園の事情。さらに、今回関わる事件の後味の悪さが印象的。救いがないなあ。
【17下期ラノベ投票/9784048932806】

月夜涙『回復術士のやり直し』

 回復術士の「勇者」の復讐譚。「ヒール」が、相手からのスキルや経験値の略奪に利用できたり、即死できたり、チートすぎる。それを利用して、ほとんど万能キャラに。で、相手の隙を突いていくように、攻撃していく。サクサクと読めるのもよろし。
【17下期ラノベ投票/9784041056806】
【17下期ラノベ投票/9784041056813】