熊本市動植物園に出撃

 新エリアが開放されたので、久しぶりに熊本市動植物園に。これで、カピバラ、ペンギンなどが見られるように。これで、リスザルやキツネザルが見られるようになれば、個人的には、見て楽しい生き物は網羅される感じだが。
 しかし、動植物園に行くのは8月以来か。昨秋は、天気も調子も悪かったからなあ。
 今回はモルモットタッチングはパス。とにかく行列が嫌い。で、後のほうで行こうと思ったら、カピバラで時間を使いすぎた。


 ニホンザルエリアやホッキョクグマ、カバ、カンガルー、シマウマなどの飼育エリアが立ち入り可能になったが、ここらあたりは、地震の爪痕がかなり残る。北門周辺の被害は、南側と比べても、大きい印象。もともとの地質の影響か、地下施設の影響か。北門すぐのモンキーアイランド裏側では、20-30センチ程度の落差が出現している。
 チンパンジーアイランドをはじめ、大規模な修復工事が行われている。キリン舎の前も、水路の擁壁を解体中で、近づけなくなっている。立ち入り可能エリアも、配管工事をした痕跡がガッツリ残っている。










ヤギ

 ふれあい広場で、触れるヤギさん。食休みで反芻中。鷹揚に触らせてくれる子とささっと逃げ出す子がいる。一枚目が前者で、二枚目が後者。



プレーリードッグ

 奥のほうに引っ込んでた。冬場は、こういうパターンなのかな。草食ってた。



カピバラ

 久しぶりのカピバラ。なんか、順路が変わって、池が近くで見られるようになっているような。池に浸かっていたり、なにやら、駆け回っていたり。親子みたいだけど、けっこう、子供を邪険にしているような。








ペンギン

 なんか、ほとんどが厩舎のほうを気にして、固まって動かず。





カンガルー

 ここのカンガルー、だいたい、寝そべって、ぐてっとしていることが多いのだが、今日は、立って動き回っていた。ちょうど、給餌時刻だったようだ。