本白根山噴火

草津白根山2018年1月23日噴火の迅速解釈 - Togetter
早川由紀夫の火山ブログ 草津の本白根山2018年1月噴火
草津白根山の噴火、鏡池火口からだったら有史以来(3000年前)?→鏡池ではなく北隣の河口付近らしい/草津国際スキー場では雪崩が発生との情報も - Togetter
#草津白根山 ライブカメラより噴石が飛び噴煙が広がる様子や草津国際スキー場でリフトから救助された人たちのツイート - Togetter
 完全にノーマークの火山だったのだな。3000年ないし4800年前の溶岩噴火で山体が形成されて以来の噴火。さらに、噴火が小規模だったために、余計、予想が難しかった、と。実際、噴火地域の写真を見ると、噴煙がほとんど見えない写真もあるし、気象レーダーをチェックしても噴煙が映ってない。それでも、一人死亡という被害が出るのか。
 噴火した火口の真下あたりに、スキーのコースがあったことになるのかな。
 とりあえず、今回はこの規模だったけど、今後、火山活動はどのように推移するのだろうか。活発化するなら、草津温泉火山泥流の被害に遭う可能性もありうるわけだが。