大堀ユタカ『花降り宿のやどかり乙女 1』

花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)

花降り宿のやどかり乙女 (1) (まんがタイムKRコミックス)

 実家の客があまり来ない民宿を何とかするために、修行して、ひとり前になろうと、老舗旅館九条屋にやってきた六花ちゃんが、頑張ったり、失敗したりするお話。ひたむきで、しかも、ちょっと抜けている女の子というのは、主人公として、非常におさまりが良い。というか、六花ちゃん、かわいすぎるのだが。
 無表情かつ超大喰らいの女将の娘、雪。その幼馴染でひたすら自由な柚。同僚に支えられながら、下積みから徐々にステップアップ中。修行中・学生という立場が、独特のゆるさを生んでいるな。
 雪と六花の関係が、実に良い。