重油流出事故の情報が発信されない理由を海上保安庁の中の人に聞いてみました(勝川俊雄) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp
 海保から出されている情報も、結局、現在マスコミで流れている程度の情報でしかないような。
 とりあえず、積荷のコンセンデートは拡散して、影響は少ないのではという見立て。むしろ、炎上して、放出された硫化水素などの悪影響が懸念される。そして、燃料として積んでいた2000トンの重油が問題になる、と。奄美大島などに漂着している重油は、サンチのものらしいと。ナホトカ号の1/3って、かなり深刻な量に思えるが。一気に流れ着くものではない、と。
 わからないことが多すぎて、マスコミも記事にしにくそうではあるな。それでも、相撲ゴシップや北朝鮮の応援団を延々とやるよりは、有益だと思うがねえ。