水道町感謝祭と銅銭糖カフェに出撃

 思いのほかいい天気で、イベントに出撃。昼食は、水道町感謝祭ということで、地下水涵養地域の農産物を使ったカレーを。300円でなかなかリーズナブル。トマトカレーを選んだ。あの量なら、もう一種類くらい食べられたかなあ。
 その後、本屋を巡って、伝統工芸館へ。今日からスタートの銅銭糖カフェへ。銅銭糖が熊本の伝統菓子であるというのは、知っていたものの、大津の特産物だったとは知らなかった。我が家では、だいたい綿屋製菓のを食べているな。ほかにも、高野屋、浪速屋が現在も銅銭糖を作っている、と。
 カフェメニューはこんな感じ。なかなかに本格的な感じ。

 ABCDの4コース、ドリンクはコーヒー、緑茶、紅茶の三種類の組み合わせ。1プレート、500円。こういうカフェは慣れていないので、ジャムをどう食べればよかったのか。こういう時に、コミュ障はダメだね。


 伝統工芸館の企画展を見たあと、せっかく、坂を登ってきたので、細川刑部邸の庭公開へ。