秋月壱葉『京都寺町三条のホームズ 1』

京都寺町三条のホームズ(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

京都寺町三条のホームズ(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

 店頭で、試し読み冊子を見て、衝動買い。カバー絵が印象に残ったので。
 いろいろと細かいところから人を見抜くホームズ属性の骨董店の孫に導かれて、関東から引っ越してきた女子校生、葵が、骨董の世界に導かれていく。
 美少女は、得ですね。


 元染付を、ガラスごしではなく、生で見られる機会って、あんまりなさそうだよなあ。


 基本的には、身近な事件を解決していく感じか。遠距離恋愛破局して、次の相手が親友と聞いた葵が、祖父の遺品の骨董を換金して、埼玉に駆けつけようとする。それを、骨董店の孫、ホームズこと清貴に見抜かれ、店でアルバイトをして旅行費用を稼がないかと提案される。そこから、仁清の骨董に込められたメッセージや斎王代に選ばれた女性への脅迫文の犯人探しなどに巻き込まれることに。


 何も知らないで買ったけど、小説のコミカライズなのか。で、アニメ化決定が漫画の出版に先行したわけね。