グランクレスト戦記 第19話 - ニコニコ動画


 アレクシス公子大覚醒。芸術を応用した戦の才能開花。ドーソン侯を一蹴し、同盟の最大勢力ノルドのエーリクを倒す。海戦の結果を受けて、連合・同盟・条約は、決戦へ。
 つーか、魔法師協会が真の敵って話、ぺろっと口に出していいのか。アニメでは、そのあたりの伏線がすごく薄かった気がするけど。なんか、唐突に説明的セリフで真の敵はってのは、一番つまらない演出だろう。それでいいのか。


 相変わらず、戦闘シーンに説得力がなさすぎる。連合の海軍の艦船、数少なすぎ。あと、特に、ノルドの長船の演出がひどい。あのこぎ方はなんだよ。誰の演出だよ…
 エーリクの最後の突撃とか、ギャグにしか見えないのだが。なんかノルド兵と連合兵の大きさの対比がおかしいし、エーリクの最後の血の流れ方とか、鯨の解体かよ。
 一方で、鉄甲船上での、暴れまくるエーリクの血まみれのシーンはそれなりの迫力。


 そして、ラストのマリーネ様の謎演出。